事例

過去にお請けした業務内容とお客様の一部を、
ご紹介いたします。

案件の概要
お客様業種:IT・システム
概要:イベント出展企業のリスト化。(営業リストとして)
数量:約2,900件
情報ソース:イベントの公式HP
納品:エクセルのご指定フォーマット
納品形式:.xlsx 
入力条件:中国の入力センターでの入力→弊社営業担当者による目視検品
価格(※目安)
作業単価(収集+入力+検品)24円/件 × 2,900件 =69,600円
作業フロー
1.お客様よりデータの利用目的と情報ソースをヒアリング
2.入力用フォーマットの体裁と、収集方法(=作業仕様)の決定
3.情報の収集作業(@中国の協力現場)
4.データ検品(@社内)
5.納品 
6.お客様による検収作業
7.完了
自社サービスの営業先として、某イベントへの出展企業をリスト化したい、というご要望を受けました。定型のHP体裁だったこともあり、中国の現場での作業がコスト・スピード面で最適と判断し、オフショア現場での収集をご提案しました。
ご提案時に気をつけたこと
最終的には、ダイレクトメールの発送をお考えということでしたので、文字入力ではなく、正しく記載されている情報を取得するために「コピー&ペースト」で取得することをご提案しました。情報取得元のHPデータに、不要なスペースなどが入っていないか、情報の不足が無いかなどを事前に抽出確認し、現場の中国人オペレーターが迷うことがない仕様を作ることを心がけました。
営業マンから一言
中国の現場においては、日本国内WEBサイトへのアクセス制限がかかっていることも多く、必ずしも同様のオペレーションが組めるわけではありませんが、単純な情報収集作業には、コストの安い国外リソースを使うのが適していることがあります。弊社では、国外にもたくさんの提携先を持っていますので、他社でご予算が合わない業務についても、ぜひ見積をさせて頂きたいと考えています!ご要望に応じて、国内外リソースを使い分けることが出来るのが、弊社の最大の強みです。

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