事例

過去にお請けした業務内容とお客様の一部を、
ご紹介いたします。

案件の概要
お客様業種:貸倉庫業
概要:指定URLから、宅地建物取引主任者の有資格事業者の情報を作成したい。
数量:約2,600件
情報ソース:都道府県の宅建協会HP
納品:エクセルのご指定フォーマット
納品形式:.xlsx 
入力条件:国内現場での入力→社内スタッフによる目視検品
価格(※目安)
作業単価(収集+入力+検品)35円/件 × 2,600件 =91,000円
作業フロー
1.お客様よりデータの利用目的と情報ソースをヒアリング。
2.収集の手順と、フォーマットへの入力仕様の決定
3.情報の収集作業(@国内現場)
4.データ検品(@社内)
5.納品 
6.お客様による検収作業
7.完了
お客様から、新規出店先の開拓に有用である「宅建保持者(社)」のリストを集めたいというご要望を頂き、協会HP(公開情報)からのリスト収集・作成をご提案しました。対象データの収集と、指定フォーマットへの入力工数を算出し、ご予算・納期に合った件数の収集をさせていただくことになりました。
ご提案時に気をつけたこと
都道府県ごとに協会HPがあり、体裁も異なるHPでしたので、予め県ごとにサンプルを作り、仕様の抜け漏れが無いかをお客様と一緒に確認していきました。
・作業現場で見られるWEB領域なのか
・掲載ページがきちんとわかりやすく整理されているのか
・作業上障害になるような、データ重複やミスがHP上にないか
などの点を確認して、お客様・作業者と認識が相違しないように配慮しました。
営業マンから一言
今回のように、自社にとって有益な公開会員情報などの収集も、外注がオススメです。弊社では、業務委託の範囲を超えてリスト提供をすることはできませんが、お客様が独自にWEBで収集しようとしている情報であれば、基本的にほとんどの場合でご協力ができます。
品質の高いデータをより早くお手元に届けます。

案件の概要
事例に戻る
ページの上部へ戻る