メニュー閉じる
0120-269-356 受付時間:平日10:00~19:00
お問い合わせ・お見積り
活用事例
大量かつ短納期の依頼にもスピーディーに対応
価格と品質の絶妙なバランスがうるるBPOの魅力。

株式会社アセンド

取締役 藤澤様 コンプライアンス事業部 コンプライアンス部 津曲様
オートコールによる電話調査やIVRによる電話業務の自動化、クラウド型CRMシステムの開発等を手がける株式会社アセンド。10年以上前にクライアントからのアンケート結果の入力と集計をご依頼いただいたことをきっかけに、さまざまな部署でうるるBPOの入力サービスをご活用いただいています。「短納期にもかかわらず、正確かつリーズナブルに対応してくれるのが助かる」と語る、同社のご担当者に、これまでの活用法や今後をみすえた連携について、話を聞きました。
企業概要

株式会社アセンド
設立:2003年
事業内容:オートコールによる電話調査、IVRによる電話業務の自動化(RPA)、クラウド型CRMシステムの開発、Android搭載IP電話機開発等

クライアントの課題・要望

クライアントから受注した紙によるアンケートや申込書等のデータ入力、スキャニング

解決ソリューション

スキャニング、データ入力

うるるBPOへご発注いただいた経緯をお聞かせください。

津曲様:今から13年ほど前になるのですが、あるクライアントから「お客様アンケートの入力と集計をお願いしたい」というご依頼をいただきました。ただ当時の当社には、そのような案件に対応できるリソースがなく、外部の手を借りるということになりました。そこで大量のデータ入力を安価でお願いできる業者をインターネットで検索し、うるるBPOにたどり着いたと記憶しています。

藤澤様:私はそれとはまったく別案件なのですが、当社のオートコールサービスをご利用いただくお客様から預かった電話番号のリストが紙に出力された情報だったため、その入力をお願いしました。情報流出を懸念される場合には、デジタルデータそのものではなく、それを出力した情報で提供されることもあります。津曲の案件以降、社内の各部署からうるるBPOへ問い合わせや依頼をしたようなのですが、私は社内の他の者からの推薦というわけではなく、独自にネット検索してうるるBPOを見つけました。そう考えると、とても不思議なご縁を感じます。

うるるBPOを選んだ決め手を教えてください。

津曲様:最初は値段で比較したかと思います。しかし、あまり安すぎても不安になるもの。そこでうるるBPOに入力方法について問い合わせたところ、アンケートの回答が書かれた冊子のホッチキスを外してスキャニング、OCRでデータを読み取ったのち、オペレーターが2度打ちするというものでした。OCRだけ、あるいは一度の入力だけでは少々心もとないなと感じていたのですが、そこまで手厚くやっていただけるのであればと安心できました。価格と品質のバランス、コストパフォーマンスが高いところが決め手だったと思います。

藤澤様:私の場合は、入力すべきデータの件数が膨大であり、なおかつ納期も数日間という短期だったため、まずはそれをクリアできるところというのが第一条件でした。もちろん社内でOCRの機器を準備して対応することも検討したのですが、スポットの案件であり、初めての試みでもあったので、ここはスピーディーな仕事が期待でき、なおかつその作業に慣れているプロにお願いしようということになりました。

うるるBPOの対応はいかがでしたか?

藤澤様:大量のデータ、しかも短納期という無茶なお願いだったにも関わらず、非常にていねいに対応していただけたという印象があります。スキャン、入力が終了したものから随時納品してほしいという要望にも柔軟に応えてくださり、大変助かりました。

津曲様:私の案件のときも、価格、精度、スピードのどれも満足いくような対応をしていただきました。その印象がとても良かったので、その後社内のいろいろな部署から同様の案件の相談を受けたときには、うるるBPOを紹介するようにしていました。

納品物のクオリティに関して、どう思いましたか。

藤澤様:オートコールに使用する電話番号のデータだったので、一つの数字の間違いが大きなトラブルになってしまうこともあります。また万が一その間違えた番号が、例えば病院の救急電話だったなどの状況を考えると、クライアントの評判を落としてしまうことになります。ですからスピーディな作業と同様に、データの精度には特に気を配らなければならないのですが、納品いただいたデータで問題が起こったことはまったくありませんでした。とても満足しています。

津曲様:やはりOCRによる入力だけでなく、人間の手や目による入力・チェックが2度入っているという点が、その信頼度の高い仕上がりにつながっているのだと思います。

今後のうるるBPOの活用についてお聞かせください。

藤澤様:当社ではコールセンター向けのCRMを提供していますが、そのお客様から紙のデータをお預かりしてデジタルデータに変換するというご依頼を受けることも今後増えてくるかもしれません。そんなときに、うるるBPOにはこれからも頼もしいパートナーとしてサポートしていただければと思います。

津曲様:またこれまでとはまったく違う形の関わり方として、うるるが提供している「入札情報速報サービス」にも興味があります。私たちも入札案件で電話調査などの業務を得ることもありますので、全国の官公庁・自治等の入札情報を一括検索できる仕組みはいいなと思います。

活用いただいたデータ入力サービス

関連事例

で即日お見積り可能!
まずはご相談ください

ご相談内容における本質的な課題を見つけ、
最適なソリューションをご提案させていただきます。
0120-269-356 受付時間:平日10:00~19:00
お問い合わせ・お見積り