メニュー閉じる
0120-269-356 受付時間:平日10:00~19:00
お問い合わせ・お見積り
活用事例
ホーム > 活用事例 > アンケート入力・集計 > 総合事務サービス株式会社
うるるBPOの「高品質」、「低価格」、「短納期」でお客様への提案内容の幅が広がる。

総合事務サービス株式会社

クリエイティブ事業部 次長 浅井秀一様 クリエイティブ事業部 係長  福島佑児様
顧客満足度を追求しながら、さまざまな企業の「社内処理業務」をサポートしている総合事務サービス株式会社。デジタルソリューションから人材サービスまで、幅広いニーズへ柔軟に対応しています。アンケート管理業務も請け負っており、2016年にその入力業務の一部をうるるBPOへ外部委託されました。その後も、紙媒体の発刊物や各種総務書類のデジタル化で継続的にサービスを利用されています。うるるBPOの入力フローや成果物にどのような価値を感じていらっしゃるのか、率直な感想を伺いました。
企業概要

総合事務サービス株式会社様
設立:1985年
事業内容:
・人材派遣・業務委託を中心とした受託業務
・データ入力、印刷、出力、製本などのデジタルソリューション
・レセプションサービス

クライアントの課題・要望

・アンケート内容のデータ化
・発刊物のデータ化、リストの作成
・各種総務書類のデータ化

解決ソリューション

・データ入力
・スキャニング、OCR処理
・リスト作成

うるるBPOへ発注をする前の状態について教えてください。

浅井様:当社は日頃からお客様の業務をサポートしているのですが、大手メーカーから受託したアンケート集計でリソースが不足することがありました。CSRに力を入れている企業様なので、環境保全や地域発展のためにさまざまなイベントを行っており、参加者アンケートを毎回実施されていたのです。

2016年当時は、アンケートを紙で行うことが多かったので、その内容をデータ入力するだけでもかなりの工数が必要でした。たくさんのイベントが年間を通じて開催されていたので、社内リソースだけでは対応が難しい状況だったのです。業務を円滑にサポートしてくれるパートナーを求め、WEBを中心にいろいろなサービス会社を見ていきました。アウトソーシングの活用は初めてだったので、どこに依頼するべきなのか最初は手探りでしたね。

うるるBPOへ発注を決めた理由を教えてください。

浅井様:数社を比較検討しましたが、入力精度の高さにおいてうるるBPOが最も信頼できると感じました。成果物のクオリティは納品前にわかりませんが、高品質の根拠となる効率的な入力フローがあったのです。例えば、1人目の入力が終わった後で、2人目が後追いで入力を行って差異を発見する「ベリファイ入力方式」(ダブルパンチ方式)。完成した2つのデータを比較して校正作業を行い、本社でも最終チェックを行うため入力ミスを最小限に抑えられます。私たちもデータ入力の事業を行っているので、同業の目線で見ても有効な方法だと感じました。

うるるBPOの対応はいかがでしたか?

福島様:データ入力の現場も含めて皆さん対応が明朗で、活き活きと働いている印象を受けました。メールや電話の対応が迅速ですし、機密情報の取扱についても厳重かつ明確にされているので、安心して任せられました。また、特に信用できると思ったのは、自社にとってネガティブな要素であっても、業務の進行に関わることは正直に伝えてくれることです。出来ること、出来ないことを明確に示してくれるので納品まで疑問やトラブルは一切なく、その後のフローが非常に進めやすかったです。

浅井様:BPOサービスへの満足度が社内で高かったため、その後もさまざまなアンケートの集計・データ化を依頼させていただきました。それ以外にも、2021年にはお客様が社内で保管されていた大量の発刊物(紙媒体)のデジタル化をお任せしています。量的には合計2,000冊ほど、段ボールにすると40箱を超えていました。

うるるBPOに依頼したのは、全ページのスキャンとOCR処理によるデータ化、タイトルを一覧で整理したリストの作成です。3か月ほどで納品していただき、商品名など個別項目を検索すれば掲載内容が一目でわかるようになりました。該当商品がどの年に最も注目されていたのかなど、詳細なデータ分析にも活用でき、お客様に大変喜んでいただきました。

同時期に別の案件でもご相談いただきました。そちらの内容もお聞かせください。

浅井様:メンテナンス事業を行っているお客様から、総務書類の電子化でご依頼があったので、うるるBPOに相談させていただきました。形式が統一されていない大量の申請書類が100以上のファイルボックスに入れて置かれていたので、社内スペースを活用するためデジタル化することになったのです。依頼時には納期や工数をかなり柔軟に調整していただき、本当に助かりました。うるるBPOがいなければ、決して成し遂げられなかったと思います。

福島様:お客様からご相談いただいたときにリソースの調整が難しいときもあるので、うるるBPOの存在はとても心強いです。現場で求められるのは、「スピード」、「コスト」、「品質」の3つですが、うるるBPOは全てを高いレベルで達成しています。今までよりも幅広い内容をお客様へ提案でき、プレゼンの成功率は以前よりも向上していると思います。

いろいろな案件でお付き合いさせてもらっていますが、今まで納期の遅延は一切ありません。担当者の皆さんの人柄も温かみがあり、会社同士ではなく、人と人の付き合いで信頼が高まっています。

今後の活用についてお聞かせてください。

浅井様:スキャン業務に関しては、関連企業も含めてさまざまな会社から引き合いがあります。事務系の作業で、多くのリソースが必要になる案件はまだまだあるので、継続的にサービスを活用していきたいと考えております。

うるるBPOは入力以外にも、スキャン、OCR、データ収集、簡単なシステム開発まで、いろいろなソリューションを持っており、しかも一気通貫で依頼できるので助かります。データ分析や全体のブラッシュアップは私たちが行うなど、お互いの強みを活かしながら、パートナーとしての協力関係を今後も築いていきたいと思っています。

関連事例

で即日お見積り可能!
まずはご相談ください

ご相談内容における本質的な課題を見つけ、
最適なソリューションをご提案させていただきます。
0120-269-356 受付時間:平日10:00~19:00
お問い合わせ・お見積り